ゆるっとおしゃべり vol.7 (ゆりな)

こんにちは!Nexus新4年生のゆりなです👨🏻
(ついに4年生になってしまって震えてます…)

理工学部所属で、兼サー先の室内楽サークルではバイオリンを弾いています🎻
今回はサークル探しに難航している新入生、コロナ禍でサークルに入りそびれてしまった2年生以上の皆さんに向けて、有益な情報を提供できたらなと思います♪

大学に入学して、まず最初の難関がサークル選びではないかと思います🤔特に対面新歓なしでサークルの雰囲気や違いを知るのは至難の業!!そこで私が何故Nexusに入ろうと思ったのか、書いてみることにします🌷(長くなりそうな予感がするのでいい感じに読み飛ばしてください笑)
私は友人の誘いで、室内楽サークルに入ることは元々決めていました。
一方で、中学時代のアイドルヲタクの先輩が他大学でユニドルをやっているのを見て、大学にはこんなサークルもあるんだ!と衝撃を受けました😳私は小学生の頃からアイドルが大好きで、踊ることも(習っていた訳ではないのですが)好きだったので、もし慶應にもこんなサークルがあったら入ってみたいな〜と思っていました👶
そんなこんなで新歓期間、アイドルやコピーダンスのサークルを探していたところ、貰った大量のチラシの中からNexusを見つけました✨


私がこの時Nexusいいなぁ〜と思ったポイントは、3つあります🙋‍♀️

①固定曜日や週何回!といった決まった練習がない
 私自身、高校の部活も毎回日程調整をするタイプだったので、その方が自分の予定や学業を優先できるし、大学生活をサークルメインにする気は全くなかったので、忙しすぎず丁度いいかなと思っていました😂

②小規模なサークルだったこと
 あまりコミュ力に自信がないので、人の多い規模の大きなサークルで生きていけるか不安に感じていました💧Nexusは2018年に私の1つ上の代の先輩方が創設した新しめのサークルで、人数もその頃は10数人ほどでした(今もそのくらいです!)。先輩方の雰囲気やSNS,新歓公演の様子などを見て、とても楽しそうに活動されていたので、ここだったら私でも楽しく過ごせるかも…!と期待して入サーを決めました🍎

③顔や名前を出さなくても良いこと🙅‍♀️
 他のユニドル系のサークルでは名前や顔を出して活動している印象が強かったのですが、アイドルのような活動をしたいというよりはただ楽しく踊りたいだけだった私にとっては、あまり向いていないかも、、と思っていました。ですがNexusでは顔出しや名前出しが強制ではないので、他人の目を気にせず好きなことを思いっきり楽しめるのではないかと思いました!実際その通りでのびのび活動できています☺️
こんな感じの理由でNexusに入サーしよう!と決めたのですが、実際に決心がつくまではとても悩んで、結局新歓期間に間に合わず、少し遅れて入サーしました🌱Nexusは年中入サーできるということで、先輩方は遅れて入った私にもとても親切に接してくださいました🥲

実際にNexusに入って活動してみて、先程の3つに加えてここがいいなぁ〜と感じているところも紹介したいなと思います🥰

④好きな曲を好きなポジションで踊れること
 Nexusでは投票で曲決めを行うので、下級生でも踊りたい曲を提案することができます✨曲が決まると、どの曲に参加したいか、どのポジションで踊りたいかなどを決めていくのですが、これも自分のキャパや好みに合わせて希望を出すことができます🙆‍♀️(やりたいポジションが被った時はあみだくじで決めたりリーダーが決めたりします!)推しを見ながら振り入れできて幸せです🕊

⑤アイドル好きが集まっていること
 Nexusに入るまでは女性アイドルについて語り合える友達が周りにいなかったので、当たり前のように推しの話が通じることにとても感動したのを覚えています😭さらに知らないアイドルを布教されたり、先輩方が踊っているのを見て好きになったり、私はこの3年で推しがすごく増えました!笑 踊っていると、こんな難しいことしながら歌ってニコニコしてるのか!!とアイドルに対する尊敬の感情も湧いてくるので、さらにアイドルを好きになること間違いなしだと思います💜


↑ちなみにこれは私の尊敬してやまないAKB48の村山彩希(むらやま ゆいり)さん🍎🍎(唐突)

⑥ステージで踊れること
 Nexusでの1番大きなイベントは三田祭のメインステージに出演することです🎶ステージ上でお客さんの前で踊るのはなかなかできない経験ですし、何よりとっても楽しいです!!
 もちろん強制参加ではないので三田祭に出演しない部員も少なくありません! 人前で踊るのはちょっと…という方も心配ないです😊

色々書きすぎてとても長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!(それだけ魅力的なサークルということで😂)
個人的に大学生活は自分のやりたいこと、やってみたかったことが好きなようにできる最後のチャンスだと思っています。私はあの時悩みに悩んで勇気を出してNexusに入って本当に良かったなと今思います!ぜひ皆さんにも悔いのない大学生活を送ってほしいなと思っています🥺

アイドルが好きな人、踊るのが好きな人、ステージに立ちたい人、新しいことに挑戦してみたい人、、、どんな方でも大歓迎です✨
一緒に踊れる日を楽しみにしています🌸

Nexus

一踊りたい時に、好きなように、アイドルできる場所。一 初めまして🌸慶應義塾大学未公認学生団体 コピーダンスサークルNexusです。 私達は名前の通り、様々なアイドルの曲のコピーダンスに挑戦しています。新入生・在校生誰でも大歓迎!私達と一緒に、皆さんの好きなアイドルや曲を踊りませんか?入サー希望やご質問等はTwitterやInstagramのDMまで💌お待ちしています!

0コメント

  • 1000 / 1000